絶賛つぶやき中 Twitter @kametoto
リアルタイムな情報はTwitterで発信してます♪
TweetsWind
トリネシア退会予定
tori_111028.jpg

のんびりと続けていたトリネシアですが、11月1日に退会することにしました。

退会の理由は、11/7/12から行われたシステム変更。
あまりの面倒くささに心が折れました。





【心が折れた部分】

■家具・衣装の作りにくさ
素材集めるのがとにかく大変。
以前は素材を大量に保管しておく事ができたけど、変更後は目標にした衣装や家具に使う素材しか保管できなくなった。
自動収集もなくなったため、よほどトリネシアに時間をかけられるユーザーじゃないと模様替えや着せ替えで楽しめないんだよね。
有料アイテムは課金してすぐに使えるけど、「手間をかけて手に入れる」という楽しみがなくなっちゃう。


■老化
これが一番心が折れた。
老化したり死ぬこと自体は別にいいと思う。
ただ、老化時のペナルティが厳しすぎるなぁって。

老トリの特徴
・移動が遅い
・素材を運べない
・家具を運べない
・戦わない

よーするに完全なお荷物
しかも、老トリ期間がけっこう長いんだこれが。
何もできないのなら、さっさと棺桶入ってくれというのが本音。
「見かけが変わるだけ」とか「老トリ期間にしかできないメリットがある」とかなら、別に長くてもいいんだけどね。


■戦闘とレベルと老衰
戦闘そのものは、むしろ楽しかったんですよ。
レベルの概念があるのも面白いと思ったし。

問題は「老衰」が実装されたこと。
せっかくレベル上げても、死んだらゼロになると思うと戦闘が虚しい。
死んだら無になるというのも考え方だけど、トリネシアにそこまでのリアリティは求めてなかったんだよね。

せめて、子にレベルが受け継がれるならねぇ。
親が抱卵時のLvの10%程度、卵から生まれる子の初期値に加算されるとかね。
血が長く続いた群れはLvを高くしやすいから、だんだん戦闘が楽になっていくわけ。





だいたいこの3点が決定打かな?
あとは、マップが広いのに移動の短縮手段がないとか。
(移動については変更前から不満だった)

ときどき群れを覗いて「嫁さんキター」とか「卵生まれたー」とか「子にこんな柄が出たー」とか、まったり楽しむのが好きだったんだよね。
今のトリネシアは手間かかりすぎて、ちょっと楽しめないんだ。
これに時間かけるくらいなら、イラストの一枚でも描くよ。

ただ、トリネシアのトリ自体はとても気に入っていたので、退会してもトリネシアの公式ページは確認しようかなと。
もし「これなら楽しめる!」ってシステム改善があったら、またトリネシアに戻ってくるつもりです。

とゆーわけで、トリネシア退会予定のお知らせでした。
退会時に、またブログに記事を書く予定です。
[2011/10/28 19:40] | トリネシア(退会) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>